名前まだ決めていません。

とある大学生がふと思ったことを何の躊躇なく書いていくスタイル( ^ ^ )/

「実力」の定義 〜昔書いた記事より〜

こんにちは!早速、一発目の記事を書いていきましょ✨

 

と、思ったんですがぁ〜〜、実は以前、他のアカウントでブログやってたんですよw

というのも、数年前ですが、その時は5人グループでやってたんですが、、今は解散しました、、

というわけで、ちょっくら個人でやってみようという趣旨もありますね、はい。

 

というわけで、その前のブログで私自身が書いた記事をちょっと軽く紹介して、こんな記事書くんだ(書いてたんだ)って、軽い気持ちで読んでくださればいいかと思います!

 

それでは一発目は「『実力』の定義」というわけで、めっちゃかたそうな名前ですが、内容はそうでもないですw気軽に読んでくださればいいかと思いマス!

 

それではどうぞ!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-------------

さてさて,今回は『実力』というものに焦点をあてていきたいと思います。
資本主義のこの世の中,その人自身の実力を皆が判断し,その実力の嵩によりその人の地位などに影響していきます。
ということは,仕事,入学試験や部活動などでは実力というもので人間は他人を判断しうるといっても過言ではありません。


では,あのムッタお気に入りの広辞苑を使って,「実力」を調べてみました。
実力:実際の力量。本当の力量。
 
まぁ,実力はその人の真の能力であり,絶対的な指標になるからこそ皆が普段から当たり前のように人の判断材料として使われているのです。
 
ここからは,私が今部活をやっているということで,部活関連にそって考察をやっていきたいと思います。
早速ですが,あなたの身の回りでこのような発言を耳にしたことはありませんか?
「体調さえ悪くなかったら,君に(この勝負で)勝っていたのに…」…①
「ちゃんと日頃から練習をちゃんとやっていたら,レギュラーになれたのに…」…②
まぁこのような例は沢山あると思います。
そのようなことを言い放った人たちはおそらく,
「それを成し遂げられる実力があったのに,ある理由のせいで妨げられた。」
と感じているからこそそのような発言をしたと思います。
要するに,A=(ある人が持っている実力によってもたらされるであろう結果) と
B=(ある人が最終的にもたらした結果) が
A≠Bだった時にあの言い訳というものが生じてくるのです。
 
ある人とある人のことをよく知っている人たち(仲間や監督などなど…)はAをある人の実力だと思っており,しかし,ある人のことを何も知らない人にとってはBがある人の実力だと思っている。
※仲間や監督等は今までのある人の練習等を見てきていますし,ある人が万全の状態でない(風邪をひいたなど…)ということを知っているからです。また,ある人のことをよく知らない人にとっては,ある人の今までの実績も知らないし,ある人の万全の状態も知らないからです。
 
ん?なんか矛盾がおきていることに気づきませんか?
だって,前に「実力はその人の真の能力であり,絶対的な指標になる」と述べたのと先ほど述べたのと言っていることが違いますやないの!
 
こんなことが日常で起こっていることに私はこの上なくきまり悪く感じます。
じゃあ,いっそのこと「実力はその人の真の能力であり,絶対的な指標になる」という定義を基本においてこのようなきまり悪さを解消するための私なりの「実力論」について書いていきたいと思います。
もちろん結果はAかBかのどちらかを実力とみなすわけですが,まぁ読者は大体どちらをそのようにみなすかはうすうす感づいてきているでしょう(‘Д’)
じゃあ,ここで念のためAを実力だと仮定します。
例えばピカチュウゴーリキーが決闘をしたとします。今回の勝負はピカチュウが勝ったとします。でもAが実力の世界ではゴーリキーはこう言います。「俺は昨日,一日中,ブライダル関係のバイトが入っていたから正直戦う前から疲れてたんよな…だから,もし決闘が明日だったら勝てていたのにな,しかも,お前はここ数日暇だったんだし…だから実力は私の方が上だ(; ・`д・´)」そしたら,次はピカチュウが負けじと「勝負する日は1年前から決めていたことだから,君がそれを見すえた行動がちゃんとできていないからだよ,しかも君は私に暇があった的な発言したけど,私も風呂掃除やお洗濯とかで忙しかったんだぞ!」と言います。そしたら次はゴーリキーが「あとな,お前はそんなのんきなこと言っているけど,最近な親父がリストラされて,ここ数日お金が無くてジムに行ってないんだぞ(; ・`д・´)」と言います。……この後も二人の言い合いは続きます。
さて,もうお分かりだと思いますが,Aを実力だとみなすと,2つ以上のことを比べる際に,極限的に考えると永遠に答えがでないんです。もちろん比べない場合でも同じことです。これじゃあ,基本となる実力の定義から外れてしまいますよね。
 
ってことは,もう片方のBが実力となるわけです。(もう証明はしなくても自明だと思うから,割愛)
 
こんなのは当たり前だ‼だとか思っていると思われますが,これに反した発言は意外と身の回りでも多いものですよ。
要するに私は結局何を言いたいかというと,あなたのその技能だけがあなたの実力ではないということです。実力を数値化するとしたら実力というものは,あなたが生まれてから既に数値としての増減がされているのです。つまり,あなたの毎日の体調管理や仲間関係や……などなど日頃のあなたの生活の全てがその実力を増減させているのです。だから,実力というものは今現在も測定中なのです。もちろん,ここでは運も実力とします。
だから,より高い実力を得たいならば,もちろん日頃の練習も大事だが,それと同時に日頃体調管理なども大事なのです。そのためには今何をすべきなのか?など考えるとかなり効果的です。
最後に私の一言で締めくくりたいと思います。
「実力は24時間測定中!」
 
まぁ,でも人は言い訳ってもので逃げたいものですよね…(笑)